Pinebridge-Guitar-Memo

zoom RSS TREK 7.5FX 2015 受け取り

<<   作成日時 : 2014/07/28 09:00   >>

南郷ジャズフェスの前日の午後、自転車屋さんから注文していたTREK 7.5FXが納車できるというメールが入っていた。下の写真が添付されていた。
 翌日がジャズフェスだったので、日曜日か月曜日に受け取りにいく旨と、写真に写っているのが作業・展示用のスタンドだったので、念のためと思いながら、ネットで画像を検索し、スタンドはこれですねと写真を送った。

自転車屋さんからは、以下の写真とともに、ちゃんと確認していなかったので、センタースタンドをつけてしまっていて、サイドスタンドにすると注文になり、日・月曜日の納車ができないと返事が来た。
 新しいFXシリーズは、特徴の一つとして、キックスタンド用の台座・ボルト穴を装備したとあったので、当然サイドのキックスタンドになると思ったのだが、納車が送れるのは都合が悪いので、そのままでいいことにした。
 スタイルを気にする人や輪行する人は、キックスタンドを嫌う傾向があるようだが、安定性はキックスタンドの方があるようで、一長一短だが、まあいいでしょう。

昨日の日曜日、自転車を受け取りにいった。
 最初、新幹線で盛岡まで行き、自転車を受け取ったら、そのままそれに乗って八戸へ帰ってくることも選択肢の一つとして考えたのだが、暑いし危ないのでやめてといわれ、結局、車で妻と一緒に盛岡へ。

盛岡について、いったん別行動。妻を盛岡駅前で降ろし、自転車屋へ。

保証の内容(当初の所有者に対してフレームの生涯保証など)や自転車の各部の取り扱いについて説明を受けた。
 TREKはアメリカのメーカーなのだが、チューブバルブはフランス式なので、初めてということもあり、タイヤへの空気の入れ方は実習となった。

前輪・後輪を外したり取り付けたり、各部ワイヤーの調整の仕方、また、実際に跨って、サドルの高さを調整してもらい、一通りの説明等は終了。

今回、自転車本体とともに購入したのは、スタンド、前照灯(USBで充電するタイプでけっこう明るい)、ドリンクホルダー、チェーンオイル、ゲージ付き空気入れ、替えチューブ、タイヤレバー、ワイヤー錠など。

最初からつけてもらおうかなと思っていた新しいDuo Trap Sセンサー(この車種は、これを取り付ける仕様になっており、ANT+に加え、Bluetoothを通じたデータ送信が可能で、スマートフォンなどの端末と接続し、フィットネス系のアプリと連動させることで、正確な走行スピードや距離、ルートなども確認できるもの)は、まだ実際にはつけたことがないということだった。
 現在、スマホのアプリだけでもルート、距離などはわかるようになっているが、ケイデンスやそのときの速度などはやはり知りたいと思うので、後でつけようと考えている。
 また、長距離を走っているとほしくなるバーエンドバーなども、もう少し乗ってみてから考えることにした。

また泥よけフェンダーやサドルバック、ヘルメットについては、参考のために見せてもらったりしたが、今回はまだいいことにした。

代金を支払い、自転車屋さんを出ようとしたところへ、ちょうど妻から喫茶店で待っているとLINEが入る。

自転車を車の後ろに載せ(持ち上げてみたら、軽い!!)、妻を駅前で拾って帰途へ。

防犯登録は、使用する県で登録した方がいいということだったので、八戸に戻ってから、早速自転車に乗って、近くの量販店へ行き、青森県の防犯登録をした。購入時の保証書等も持参したので、車体にある番号等を確認しすぐやってくれた。

行き帰り感じたのは、やはり、タイヤが700×28Cと細く、これまでの太いタイヤのMTBのルック車(それにルック車といえども一応フルサスペンションだった)と違い、硬く路面の凹凸をそのまま拾う感じがするということ。歩道の段差などにもより注意が必要と感じた。

7.5FXは、どちらかというとMTBよりもロードに近い仕様のクロスバイクで、車重も軽く、変速も前2段×後ろ10段となっている。

今日は、これから、少し用事を済ませたら、無理をしない程度に乗ってみようかなと思っている。