八戸~十和田湖ポタリング

 TREK 7.5FX 2015を日曜日に受け取ってから、月曜日は登坂能力をみるために階上岳に登ってみたし、火曜日は近所のコースでスピードの出具合をみてみた。

 水曜日の今日は、総合的な感じと長距離を試してみるために、十和田湖に行ってきた。
 以下が、今日のコース。
画像

画像

 八戸の自宅から、八戸駅の裏の454号線を通り、五戸町立豊間内小の手前で、水分補給。
 ここから登り、五戸ひばり野公園をぬけ、新郷に向かう。

 五戸の街には入らずに広域農道を進む。
 道幅も広く、ほぼ直線道路。路面状態がいいのでスピードも出る。ただし、上り下りの高低差は結構あるので、トレーニングしたい人には適したコースかも知れない。

 218号線とぶつかったところで454号線に下りる。
 大石神ピラミッドへはよらずに十和田湖方面を目指す。

 二の倉ダムを通過して、道の駅新郷で休憩。上のグラフでは、03:00の少し前のポイント。
 水分補給の前に、ソフトクリーム。今日は暑かったからね~。
 おからドーナツ、飲むヨーグルトで栄養補給。

 道の駅の向かいの休憩所で、顔を洗い、頭全体も水をかぶる。

 ここを出発してすぐは、けっこう急な下り坂になるが、じきに登り坂、そして登り坂、またまた登り坂と急ではないが登り坂の連続となる。
 これは覚悟の上で出てきているから、何とかがんばれる。

 上のグラフでは04:00過ぎまで登り坂が続いているが、最高地点の手前で少し平らになっているのが迷ケ平。
 ここでも水分補給。適切ではなかったかも知れないが、栄養補給も兼ねてダイエットでないコーラを飲む。少し飲み過ぎました。

 迷ケ平を出ると、いったん秋田県に入る。

 外輪山のピークを越えると、十和田湖までは急な下りとなる。

 十和田湖畔(103号線)を子の口に移動。上のグラフでは、急な下りの後の平らなところ。実際は緩い下りになっていた。

 子の口でも、まずソフトクリーム。そして水分補給。

 奥入瀬渓流を下る。
 緑のトンネル、木漏れ日が地面に落ちている。
 景色的にはとてもいい。車でこの木漏れ日の中を通過するのは大好きなのだが、自転車では大変。

 それは、この道路(102号線)は下りでスピードが出るのに、路面が荒れている。
 その路面の荒れが、サングラス越しでは、木漏れ日の落ちた路面の状況がわからないのだ。

 思わぬ突き上げや激しい振動の連続で、この奥入瀬渓流の下りは、全行程中最悪の路面。

 同じ102号線でも、橋を渡って十和田道に入ると、けっこうスピードが出せる。

 ゆとりの駐車帯で、また顔を洗い、頭も濡らす。

 おいらせ道の駅まで移動し、再び洗顔と頭を濡らす。水分補給。

 ここを下り、川を渡る橋の前から農道に入る。

 ここまで来れば、しばらく何本かの交差道路を横切って楽に帰途につけるはずだったが、ここでちょっと異変が。

 左の膝の外側に痛みが出始めたのだ。
 月曜日の階上岳のときにも少し違和感を感じていたが、痛みまでは出ていなかった。
 ここまで酷使してきたせいかな?

 痛みは次第に増してきて、右足で漕ぎながら左足は添えているだけといった感じに。

 この何本かの直線道路は、飛ばして帰る予定だったのに、ここからが長く感じた。

 八戸が近づくと、また登り坂が何回か出てくるが、この坂を左足が踏ん張れない。
 ギヤを一番軽くして、だましだまし登る。

 市内に入ると、痛みはさらに増し、時々止まって、膝の屈伸をしてみたりするが、痛みは軽減しない。

 もう、登り坂は、ほぼ右足1本で登っている感じ。

 予定よりだいぶ遅れて何とか自宅に到着。
 不思議なことに、普通に歩いても膝の痛みはない。やはり、漕ぎ疲れかな~(^_^;)

 140kmちょっとに、1時間15分の一時停止があるとはいえ8時間もかかってしまった。

 それでも距離的には、これまでの最長。

 明日は、筋肉痛にならないようにマッサージしておかなければ。
 今回は、筋肉痛になりそうな疲労感を感じている。

 筋肉痛はまだいいとして、左膝が悪くならなければいいのだが・・・。
 明日は、少しおとなしくしていなければいけないかも知れない。(>_<)

 まあ、それでも、今日がんばったので、7月は何とか500kmは超えることができた。
画像
 7月16日までは、前の自転車。
 先週は、自転車がないので、エアロバイクを漕いでいた。

 それなのに、何で体重が落ちないんですかね~。
 それ以上に、食べたり飲んだりしてるということなんでしょうね。

 そうそう、このくらいの距離を乗ると、フラットバーハンドルではほぼ同じ姿勢だけになってしまうので、バーエンドバーはやはり必要だなあと感じた。(まだつけないまでも、変速器・ブレーキの取り付け向きは少し修正が必要)

 それからデイパックもつらくなってくるので、サドルバック等を考えてみた方がいいかもしれない。

 おしりが痛くなるのは、下りで腰を上げたりしてごまかすしかないかな~。

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

2014年07月31日 06:43
お疲れさまでした~!
膝が少し心配ですが・・・
2014年07月31日 07:15
>Kashinさん
 今朝は、腿に疲れは残っていますが、心配したほどの筋肉痛にもならず、膝の痛みもありません。
 普通に歩く分には、なんの不具合もないのですが、運動によって使う部位が違うので、膝の状態を確認するために、少し近所を乗ってみようかなと思っています。