アコギレッスン その27(12月の3回目)

 昨日は、12月の3回目、今年最後のアコースティックギターのレッスン日だった。

 CHAPTER18の途中から。

●Open High Chord Exercise 2、4
 2は、前回、オープン・ハイ・コードが初見ですぐには指のポジションがわからずとまどったもの。
 今日はそれなりに何とかできて終了。(使用コードは前回の記事を参照

 4は、小節ごとに以下のコードでストロークしていくもの。
 使うコード名は3つしかないが、それぞれポジションが違う(A・EonAは3つずつ、DonAは2つ)ので結構忙しい。




 ここのポイントは、常に5弦・1弦の開放の音が鳴っていることで、特に5弦開放を聴かせるためには6弦の消音をきちんとしなければならない。

●Daily Training 1、2、3
 1は、スケールの応用のパターン
 TAB譜は略して、音だけ。




 2は、ちょっとした曲のフレーズという感じ。
 ハンマリング・オンや複音のスライド等が入ってTAB譜が複雑になるので、これも音だけ載せておきましょう。



 隣り合う弦はピックで一緒に弾くが、離れている弦はピックと指も使って弾く。これは次回もやることに。

 3は、指のポジションと動きの練習という感じ。
 TAB譜・音とも略。

●Chord Change Exercise 1
 1は、ポジションのパターンはきまっているものの、この素早い移動が結構大変。
 これはTAB譜と音を載せておきましょう。
画像




 次回もこれからやることにして終了。

 今年の4月に音楽教室のアコースティックギターコースに入会し、4~12月に月3回で計27回。
 個人レッスンだが、準備・後始末も入れて1回30分のレッスン。

 
 自己流のフィンガーピッキングだけやってきたので、ピックを使うことや、ハイポジションのコードなど新しくやったこともあったが、フィンガーピッキング自体は向上したのだろうか・・・、う~ん。(^_^;))

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

ササン
2014年12月31日 20:37
1年間ブログ更新お疲れ様でした。
ギターだけでなく自転車も楽しい話題で
いつも楽しみに読ませて頂いております。

すっかりお世話になった1年
ありがとうございました。

来年もぜひブログ更新おまちしております。

それでは良いお年をお迎えくださいませ。


kashin
2015年01月01日 07:33
謹賀新年!
2015年01月01日 08:20
>ササンさん
 いつもコメントをいただきありがとうございます。

 こちらこそ、いろいろ教えていただき、またまた大変お世話になりました。

 今年もよろしくお願いいたします。
2015年01月01日 08:21
>Kashinさん
 早々と新年の御挨拶ありがとうございます!
 今年もよろしくお願いいたします。
Tommy
2015年01月04日 12:37
あけましておめでとうございます。
今年もいろいろ面白くて貴重な記事を楽しみに
毎日訪問させていただきたくよろしくお願い致します。
2015年01月04日 16:51
>Tommyさん
 こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
 Tommyさんを見習って、今年はもう少しまじめに練習したいと思います。
takaboh
2015年01月07日 20:23
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
年賀状、ありがとうございました。
あの版画?は素晴らしくて見入ってしまいました。
自作ですか?
2015年01月07日 21:15
>takabohさん
 takabohさんからも年賀状届いておりました。ありがとうございます。
 あの水車小屋は、気に入った鉛筆画で、自作ではありません。絵もまた描いたらと言われているのですが、こちらにも手を出すと、何しろ凝り性なものですから・・・、こわいことに・・・(-_-;)