耳コピ・目コピや曲を覚えるときには、範囲を指定してループ再生

 自分は、ほとんど一人の趣味でギターをやっている。
 昨年から、誘われてライブや音楽会にも何回か出させていただいたが、普段はやはり部屋で一人というのがほとんどである。

 偶然聴いていいなと思った曲などがあるとすぐやってみたいと思ってしまうのだが、誰に聞かせるわけでもないので、適当になってしまったり、やらずにそのままになってしまうこともよくあった。

 それで、友人から音楽コミュニケーションアプリnanaを紹介されたとき、これに投稿することは、モチベーションが下がらないようにする一つの方法だと思った。

 nanaにはたった90秒しか録音できないが、たかが90秒、されど90秒である。
 あまりにいい加減なものは公開できない。

 よく知らない曲や偶然聴いていいなと思った曲を覚えるときに、いろいろ方法はあるだろうが、今回試した方法は結構効果的だと思った。

 Youtubeの動画を見るのは効果的だが、そのままではどんどん流れてしまう。
 そこで、その動画の範囲を決めて、ループ再生してみるのだ。

 いろいろなサイトがあるが、そのうちの一つを紹介しておこう。

 『Infinite Looper』というサイトがある。
画像
 自分の覚えようと思うYouTubeなどのアドレスを、ここにペーストし、Searchボタンを押せばよい。

 今回、覚えようと思ったのは、John Denverの“♪Rocky Mountain High”
画像

 ただ、この公式動画は、YouTube以外での再生が許されていないので、エラーとなる。
画像

 そこで、いくつかの動画を試すと、再生できるものがあった。
画像
 動画の下に時間の目盛りが表示されるが、マウスでスタート・エンドを指定すれば、その箇所だけ何回でも繰り返しループ再生してくれる。

 自分の苦手な英語の歌詞は、今回こうやってその箇所だけ繰り返し聴いて覚えるようにしてみた。

 この歌を、まだうろ覚えのうちにnanaに投稿してみたのがこれです。

クリックするとnanaで再生されます。




にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

この記事へのコメント