Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS 井上陽水のリアルタイムで聴いていなかった曲

<<   作成日時 : 2019/02/23 23:41   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 自分の若い頃はまさにフォークソングの時代だったが、レコードなど買う余裕はなく、曲のほとんどはラジオの深夜放送で覚えたものだ。

 また、仕事についた当時の若い頃は、職場でほぼ全勢力を使い果たし家にたどり着けばもう寝てしまうというような生活をしていたので、ギターもケースに仕舞いっぱなしで、この頃には正直音楽を楽しむ余裕はなかった。

 そんなわけで、同年代の多くの人にはほぼ定番となっているような曲でも、自分はリアルタイムでは聴いていなかった曲というのが案外多かったのだなあと思わせられることがよくある。

 井上陽水も、自分の中では知っている曲が多く欠落している。

 例えば“♪心もよう”はよく聴いたし好きだったが、そのB面の“♪帰れない二人”を知ったのは近年。
画像

 この曲は、いい歳になってギターを再開するようになってから、誰かが弾き語りをしているのを聴いて、最初はタイトルもわからす井上陽水の曲だというのもわからなかった。

 この曲を歌ったのは、今回が初めて。
 https://nana-music.com/sounds/0490f4b6/

画像

 この曲など、もっと知らない曲も聴いてみようなかなとレンタル店で借りてきたCDにあったのが、この“♪いつのまにか少女は”。
 https://nana-music.com/sounds/049a5069/

 そうそう、このCDのは“♪冷たい部屋の世界地図”も入っいてた。
 音楽アプリ「nana」を楽しむようになって、あるときnana友の方から“♪冷たい部屋の世界地図”の伴奏を頼まれたのだが、このときは全く知らない状態だったので、Youtubeにupされたカバーなどを聴いて伴奏を作ったりしたものだ。
 そして、陽水自身の歌を聴いたことがなかったので、伴奏依頼してくれたnana友の歌で覚えて自分でも歌ったのがこれ。
 https://nana-music.com/sounds/01ba9070/

 最後にびっくり仰天なことをもう一つ。
 実は“♪夏の終わりのハーモニー”もリアルタイムでは聴いておらず、まして歌ったことなど一度もないといったら、音楽好きの連中からは引かれてしまうかも知れない。(^_^;)) 


にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
井上陽水のリアルタイムで聴いていなかった曲 Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる