Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS 西村さんのニューアルバム『Love & Peace』が届く

<<   作成日時 : 2019/03/11 14:54   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 西村歩さんのニューアルバム『Love & Peace』のCDと楽譜集が発売日から一日遅れで届いた。
画像
画像

 ここ数年は、弘前市のレストラン『パプリカ』に毎年来てくれていた西村歩さん。
 ところが諸事情により、昨年の西村さんのライブを最後に、「パプリカ」ではソロギターなどのライブは行われないこととなったためもあって、今回のアルバムは事前予約していたのだった。

 Facebookを始めてから、西村さんの情報も公式ブログだけではわからないアルバム制作の進行状況などがわかって楽しみにしていたものだった。(どんな機器を使ってどんな録音の仕方をしているかなど、あまり知ることのできない情報もわかって興味深かった。)

 そうそう今回は、西村さんは他ではとうていあり得ないすごい試みをされている。
 それはニューアルバムに収録されている11曲の全曲を、本人による演奏でYoutubeに事前にupしていること。
 Youtube「Ayumu Nishimura」(https://www.youtube.com/channel/UCk7bPV81506qw9HY2hykUFg)
 公式ブログにも、サンプルをいくつか試聴できるようにはなっているが、本人による演奏動画で全曲アップは普通はあり得ないことでしょう。

 西村さんの曲を弾いてみたいという人にとって、これは画期的なことでうれしい限りだが、ニューアルバムの売り上げに影響しないのかなと余計な心配をしてしまう。

 この頃は、地元のライブハウスや音楽好きのお店で開催される参加型のアコースティック・ライブ等に出かけても歌ものの弾き語りばかりになっていたのだが、そういうものとは関係なくまたソロギターもやってみようかなという気になっている。

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Pinebridgeさん
ご無沙汰でございます
西村さんのNewあるばむ良いですよね
ソロギもたまには楽しんでくださいネ
西村さんの曲を暗譜してみるのというのはいかがでしょう^^
アラフィフおやじ
2019/03/26 16:17
>アラフィフおやじさん
コメントありがとうございます。
本当にお久しぶりでした。
外でやるときは弾き語り、ソロギはやっても部屋で一人でって感じですね。
カバー曲ではないソロギってやはりマイナーで、間口が狭くそれでいてとても深い世界なんですよね〜σ(^_^;)
Pine ridge
2019/03/28 13:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
西村さんのニューアルバム『Love & Peace』が届く Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる