この方もギター弾くんだ!

 この間、東京とその近郊にいる子どもたちに会いに行ったとき、バタバタのスケジュールではあったが、妻の方から楽器が見たいでしょと別行動の提案があり、少しだけ時間をもらい御茶ノ水に行った。

 少し雨模様だったので、いつものときより駅に近い楽器店ばかりを回ったのだが、クロサワ楽器ドクターサウンド2階のマーチンを見ていたとき、特徴ある目鼻立ちの方が同じような場所のギターを熱心に見ていた。

 う~ん、この顔確かにどこかで見た顔なのだが、思い出せない!
 
 淡いジーンズに爽やかなジャケットが似合っていたが、いつもはスーツにネクタイの姿ばかりを見ていた気がする。だとすると、何かの会合で来賓に見えていた方かどこかの先生だったかなあ。
 よく見た顔のような気がするが直接話した記憶はないので、声はかけずにおいた。

 帰りの新幹線の中でも誰だったか気になって、妻に話したりしていた。


 それが、今日NHKのニュースを見ていて、思わず「この人だったんだ!」と思った。
 なんと、岩屋毅防衛大臣である。

 でも現職の大臣で参院選の最中でもあり、他人のそら似だったのかなとも思い、念のため「岩屋毅 ギター」で検索をかけてみた。
 検索結果の一番最初に『ギター - 衆議院議員 岩屋たけし - Takeshi Iwaya's Official Website』という候補が挙がっていた。

 開いてみると、『たけしの忙中閑話』の『ギター』という見出しの記事があった。

 「六十の手習い」という言葉がある。昨年、還暦の誕生日を迎えたのを機に、思い切って以前から興味のあったギターを始めることにした。と始まる記事に下のような写真が載っていた。
180130.jpg

 この方もギター弾くんだ、しかも六十過ぎてからと少しうれしくなったと同時に、あのとき知り合いだと思って声をかけてたらどうなったろうと冷や汗が・・・(^_^;))

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 

この記事へのコメント