弾き語り練習と音楽アプリ「nana」

 初めての曲を覚えるときや新しいアレンジを試すときは、音楽アプリ「nana」を使うことが多い。

 自分の歌や演奏を録音してみて、客観的に聴いてみるのに便利だからだ。

 これまでは、シークレット投稿が自由にできて、他の人に聞かれることなく自分だけで何度でも試すことができた。

 ところがnanaの最新バージョンでは、このシークレット投稿がプレミアム機能に移行されてしまい、無料ではできなくなったのだ。

 8月中のうちにプレミアムにお試し登録すると、3か月間は無料のまま使えるのだが、プレミアム機能に慣れさせておいて有料に移行するという手法が気に入らない。
 ただ、このプレミアム登録、9月に入ってからはお試し期間がたったの1週間ということで、少し迷っている。(^_^;)

********************************

 さて、今日初めて聞いて意外と弾き語りに合いそうだなと思ったのが、“♪Too Far Away”という水越恵子の曲。(作詞作曲は伊藤薫)

 Youtubeで調べてみるといろんな人が歌っていて、谷村新司が歌っている“♪Far Away”も、タイトルを変えたこの曲のカバー。(実はこちらも、自分は聞いた記憶がない。)

 ギターの演奏を覚えるときは同じキーでやってみるのがいいに決まっているが、新しい歌を覚えるとき、自分は最初はキーを下げてやることが多い。
 知らない歌を高い声で歌うことは、それだけでけっこうやっかいに思うからだ。

 前半部分をだいたい覚えたので、nanaに入れてみることにした。
nana01.jpg
 Too Far Away 水越恵子(https://nana-music.com/sounds/05059b69)
 覚えた高さから2つ上げてA♭でやってみた。

 B(https://nana-music.com/sounds/05059ea7)

 C(https://nana-music.com/sounds/05059fa8)

 D♭(https://nana-music.com/sounds/0505a023)

 そこから順次キーを一つずつ上げてみたのだが、D♭までいったところでやめる。

 ここまでキーを変えて歌ってきたが、自分にどれが合うのかがまだよくわからない。

 シークレット投稿にはできないので、すべて公開されているのだが、まあ聞く人もそんなにいないでしょうから、しばらくこのままおいておきましょう。


にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

この記事へのコメント