ネット購入したSanta Cruz その1(購入編)

 このブログのタイトルや自分のプロフィールに使っている写真、ランキングのバナーに加工して使っているのは、2009年に中古で購入したSanta Cruz OM(42仕様)のものである。
画像画像

 このギターは、札幌の『ラムジーズ』からネットで購入した。

 『ラムジーズ』のホームページを初めて見たとき、あれっと思った。『ホーボーズ』のホームページのギター紹介のページのつくりと酷似していたからである。はじめは、こんなところまで他店のまねするようなお店は信用できるのかなと思った。ところがすぐにこの疑問は解決した。この『ラムジーズ』は『ホーボーズ』の人が作り、『ホーボーズ』にいた成澤さんという人がやっている店だったのである。

 この店は、J-Guitarに加入してネット通販もやっている店だったが、この店のページでSanta Cruz OM-42を見つけたとき、整理の段階でJ-Guitarの搭載から漏れ、この店だけのページに載っていたのである。おそらくJ-Guitarのページに最初から載っていたら、誰か他の人に買われてしまっていたかもしれないと思う。

 購入を決意するまで、成澤さんと、確認したい点など、数回メールのやりとりをし、電話でも話した。誠実に対応してくれることに好感をもったし、アフターケアについても面倒をみてくれるということで、思い切って(本当に思いきって)購入することにしたのだった。

 送付の知らせがあり、やがて丁寧な梱包でケース入りのギターが届いた。どきどきしながら、梱包をほどき、ケースを開けてギターを取り出したときのことを今でも覚えている。

 ギター内部のラベルには、製造番号とサイン、「made for ○○○○」とオーダーしたと思われる人の名前が書かれている。このギターを購入したときは、1996年製と聞いていたが、今は、製造番号から1994年製ではないかと思っている。(Santa Cruz社ホームページの「Support」内の「Date Your Santa Cruz」で、各機種ごとの製造番号から製造年がわかるようになっている。)
画像
 作られてから17年経過し、トップの色もいい具合のアメ色に変化している。トップにウェザーチェックが何本か見られるが、今はいい状態にあると思っている。

 《 「ネット購入したSanta Cruz その2(ケースのにおい編)」につづく 》
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

"ネット購入したSanta Cruz その1(購入編)" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント