ギター関連アプリ2 Solo Lite

 まず、YouTubeで見つけたこの人の歌と演奏を聞いてほしい。
 曲はLifehouseの“You and Me”、演奏がテクニカルなわけでもない、ただ、機械的ではなくて、とても自然に感じられる。まさにちゃんと「弾き語り」になっている。最後の短いBonus Clipもいい。

 この人が、使っているアプリがSolo Liteなのだ。
 Androidのギター関連アプリで一番手軽に遊べるのは、Soloかもしれない。ギターの弾けない人(?)でも楽しむことができる。Solo Liteはその無料版である。
画像

 10個のコードを自分で事前に設定できる。この画面では、上段からいわゆるカノン進行のコードを並べてみた。コード弾きだけで、曲が感じられるからだ。
画像画像

 ボタンの大きさは変えられる。弦に触れたとき、本当に弾いたようにその弦をふるわせることもできる。ボタンはコードを変えるためにあるが、ボタンを押しただけでコードをならすこともできる。指が太い人のために(?)横画面にもできる。
 設定は以下の画面で行う。すべて英語だが、まずは、インストールしていろいろ試して見るのがいいだろう。
画像画像

画像

 無料版でも結構遊べて、楽しめる。紹介した動画の人のように使えたら、立派な楽器といってもいいくらいだ。しかも、この動画では、使用コードは、たったの4つである。楽しみ方は、機能より使い方かもしれない。
 それでも、有料版のSoloにすると、さらにいろいろな機能が使えるようだが、自分はまだ試していない。
 有料版のSoloは、349円。

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

"ギター関連アプリ2 Solo Lite" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント