カタカナで覚えた洋楽

 若い頃、曲は気に入っても洋楽に入りきれずに、日本のフォークソングにはまっていったのは、自分が歌詞の意味を理解しようとしていたかどうかなのかも知れないと、思っている。

 自分は英語が苦手で、洋楽で好きになったものは、純粋に曲として、歌詞は音としてとらえてきたのだなあと思う。

 若い頃、意味を理解して、好きになった洋楽曲というものがあるだろうか?

 英語の歌詞の意味を本当に知りたいと思って見るようになったのは、恥ずかしながら、ギターを再開してからである。

 はじめは、歌詞をできれば正しく発音したいと見るようになったのだが、歌詞の内容がわかってから、ますます好きになった曲はあるし、えーそんな意味だったのと思った曲も幾つかある。

 若いときは、意味がわからなくても、無条件に見たものや聞いたものが覚えられてしまう時期がある。(逆に言うと、無条件で覚えられる長さには限界があり、最後まで覚えられない。)

 例えば、英語は苦手にしていたが、中学校で学習したこんな文章を覚えている。
 ヘレンケラーワズ プレティチヤフル リルガール バツ アッツゼエイジオブ ナインティーンマンス シー ビケイム ベリーイル
 中学の教科書の本文を何度か読ませられて、覚えてしまったのだろう。その辺りの記憶はないのに、この文だけは、なぜかすらすらと出てくる。そして、この片仮名から英語の意味も理解できる。

 同様に、好きな洋楽は、どう考えても片仮名として意味不明のままメロディと一緒に記憶していた。
 さすがに片仮名にしても、タイトル名からそのまま歌い出す曲はすぐわかってしまうので、例えば、次のような歌い出しで、曲名が分かるだろうか?
 ① イッフューミース ザトレイナイムオン ユウェルノウ ザタイアムゴーン
 ② ウェハボーザフラワーズゴン タームイズパアッスィン
 ③ ウェナファイマイセルフィンターイムストラボ― マザーメリーカムストゥミー
 ④ レタスビーラバーズ ウェルマリーアフォーチュンストゥギャザー
 ⑤ アイアムジャースタプアボイゾマイ ストーリィセルダムトー・・・
比較的わかりそうなものを挙げたが、書き出したものを目で見ると???となりそう。
《ヒント》
  ①②は、気体の濃度を測る単位みたいなグループ名の曲
  ③は、あまりにも有名なイギリスの・・・
  ④⑤は、大好きだった二人組の・・・
《答えは、最下部に》
 いずれにしても、もしこの曲がわかれば、ある程度の年齢に達していることになるでしょう。

 逆に言うと、今この片仮名で英語が浮かび、意味がわかるようになったことは、少しは成長(?)しているということか。

 自分が初めて外国の曲のレコードを買ったのは、Vickyの“恋はみずいろ”だと思う。フランス語で歌われていたので、カタカナ表記はまずわからないでしょう。
画像
 ♪ドゥー ドゥー ラムーエ゛ードゥーで始まり、♪恋はみずいろ~のところは、♪コモロー コモロー キークーと覚えていました。

 ちなみにB面も、何度も聞いているうちに(昔は、レコードを何枚も持っていないので、持っているものは毎日何度でも聞いたものでした)好きになりました。何度も出てくるリフレインの最初の歌詞は、「レーソレー ガキ ビマーメゾーン」でした。自分は、第2外国語がドイツ語で、フランス語は全くわかりませんが、「レ・ソレ」は太陽だと思っていますが・・・。

 若者よ! 英語はちゃんと勉強した方が絶対いいですよ!!
 何のブログかわからなくなってきましたね。

 この間、録画している植村花菜のNHK「旅のチカラ」をまたみた。
 彼女は、ナッシュビルのブルーバードカフェで2度歌っているが、最初、日本語で歌ったとき、その意味がわからないことから、店にいるお客さんたちには響かないという場面があった。

 そこから、思いつくままに書いていたら、こんな余分なブログを書いてしまった。

 あとで、真面目に植村花菜について書きたい。(自分は3拍子系の曲には、はまってしまう傾向があるのです。)

《答え》 簡単過ぎましたね。
 ①“500 Miles” If you miss the train I'm on. You will know that I am gone
 ②“花はどこへ行った” Where have all the flowers gone? Long time passing
 ③“Let It Be” When I find myself in times of trouble, Mother Mary comes to me
 ④“America” "Let us be lovers we'll marry our fortunes together."
 ⑤“The Boxer” I am just a poor boy, Though my story's seldom told

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

"カタカナで覚えた洋楽" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント