ブログの更新とアクセス数

 このごろ、友人やブログを通して知り合った方が、それぞれの事情でブログをやめたり休止したりということが続いており、さびしく思ったり残念に思ったりしている。

 このブログは、タイトルの最後にMemoとあるように、最初は、本当にメモのつもりで書き始めたのものだった。
 だから、最初は短く、回数だけは多かった。
 その後は、少し説明が長くなり、だいたい週1~2回ぐらいのペースで続けてきたことになる。

 12月後半から1月途中まではいろいろあって、結局1月は3回しかupできなかった。
 ところが、ブログのレポートを見てみると、このupできない期間にも、1日に300ぐらいのアクセスがあったことに驚いている。
 そして、今まで一番up数の少なかったこの1月が、今までで一番アクセス数の多い月になったのである。

 ついでに、このブログを始めてからの統計を見てみると(ウェブリブログの統計数には、ロボット検索(?)の数も含まれているのだとは思うが)、月ごとの更新数とアクセス数は、下記のようになっている。
画像
画像

 自分も、これまで何度かブログをやめようかなと思ったことがあったが、見てくれる人もいるのだから何かupしなければならないという変な強迫観念(?(-_-))で書くのでなく、もともと趣味の世界なのだから、思いついたときに好きなことを好きなように書くぐらいの気持ちでいいのかな?本来のMemoでもいいのかな?と思うことにしている。(していたい!)

 また、ブログのランキングにも参加しているが、これは、順位がどうのこうのというのでなく、こういう分野のことを知りたいと思った人が知るための一つの方法としてとらえている。

 こんなマイナーな世界のブログでも、つきあって見てくださる方がいることに改めて感謝したい。

 2月はじめのブログ記事として、ここまで書きかけていたら、中村さんからライヴ情報をもらい、先にそちらをupした。どうしようかなと思ったが、まあ、書いていたのでそのままupしておこう。

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

"ブログの更新とアクセス数" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント