KeisEchoさんの訳詞チャンネル

 前回のブログの追記で、The Beatlesの“In My Life”の歌詞が、英語と訳詞の対訳になって表示される動画を紹介したが、この動画をupしているのがKeisEchoという方である。

 KeisEchoさんは、いろいろな歌の訳詞をしてupしてくれているが、そのKeisEchoさんのYouTubeチャンネルが『Kei の訳詞チャンネル』である。
 このチャンネルの登録者が17,000人を超えているこからも人気のほどがうかがえる。
画像
画像
 
 upしている曲もいいし(自分と同じような年代の方ならまさにストライクです!!)、訳詞も分かりやすい気がする。曲によっては、対訳ではなかったり、オリジナルの歌ではなく他のアーティストによるcoverだったりしているものもあるが、自分の好きな歌を探して、対訳を見ながら聴くと、意味を知らずに聞いていた曲がまた新たな印象をもって迫ってくる気がする。

 楽曲は楽曲として、意味もわからずに、そのリズムや旋律、言葉を音としてとらえてきたものが多い。
 昔、学生の頃、Bob Dylanの詩を訳したものを一生懸命探してみた思い出があるが、彼の詩は日本語でも難解なものがあって、あまり訳詞を見ないようになっていったことがあった。

 でも、今、こうして懐かしい曲を聴きながらKeisEchoさんの訳詞を見ていると、改めて引き込まれてしまう。

 現在upされているのは、3年前の『Too Late 訳詞付/キャロル・キング』から始まって、222本にもなっている。

 とりあえず、KeisEchoさんのチャンネルから自分の好きな歌を選んでいくつか聴いてみることをおすすめします。

 ちなみに、KeisEchoさんのチャンネルで、人気の順(再生回数の多い順)に並べてみると、BEST10は以下のようになっている。
1 あなたのとりこ(訳詞付) / シルヴィ・バルタン
2 Honesty(訳詞付) / Billy Joel
3 星に願いを(訳詞付)/ ビリー・ジョエル
4 PIANO MAN 訳詞付 / ビリー・ジョエル
5 HERO 訳詞付 / Mariah Carey
6 FLY ME TO THE MOON(訳詞付) / ナット・キング・コール
7 雨に濡れても(訳詞付)
8 I NEED TO BE IN LOVE 訳詞付 / カーペンターズ
9 ケ・セラ・セラ(訳詞付) - ドリス・デイ
10 雨をみたかい(訳詞付) / CCR

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

"KeisEchoさんの訳詞チャンネル" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント