“♪私の子供たちへ~父さんの子守唄~” 弾き語り

 レギュラーチューニングのソロギターの練習をスマホで撮っている途中、急に昨日覚えたばかりの歌を歌ってみようかと思いやってみた。

 この歌は、昨日Youtubeでちがう曲を探しているとき、リストにあってたまたま聴いてみた曲。

 一部どこかで聴いた気がするが、ちゃんと聴いたことがなかった。

 笠木透氏が1972年(自分が大学に入った年)につくった歌ということで、本人やザ・ナターシャー・セブンのものなどいくつか聴いてみた。
画像
 こういう歌は、これまで自分はどちらかというと、何となく避けてきたかも知れない。
 ところが、改めて聴いてみたこの歌が、何十年もたった今の自分には響いてきたのだ。

 歳のせいなのかどうなのか、ますますシンプルなものが好きになってきたようだ。

 歌詞はネットで探し、伴奏は適当にコードを押さえながら、間奏にメロディを入れ込んでいるだけ。
 原曲のキーはFのようだが、5カポCにして、メロディは高い方でやってみた。
 (メロディ自体、まだちゃんと覚えていないので、だいぶあやしいかも知れない(^_^;))

 昨日覚えたてで、歌もギターも頼りないが、40年以上前のフォークソング。古くてもいいものはいい。

 たまたま撮ったものを、恥はかきすてでupすることにしましたが、こうしてみてみると、うろ覚えの歌を何とか歌うことばかり気にしていて、右手も手首を曲げていないので弦には指が直角にあたっていないし、左手の指も寝ています。歌に気をとられるとギターがおろそかになるのでは話になりませんね。(T_T)

 歌っている動画をupするのは、鼻歌以来かな~。
 もともとupするつもりで撮ったわけではないので、不安定にメロディを探りながら、息切れじゃないけど、声が伸びてませんねぇ(>_<)

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

"“♪私の子供たちへ~父さんの子守唄~” 弾き語り" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント