アコギレッスン その27(12月の3回目)

 昨日は、12月の3回目、今年最後のアコースティックギターのレッスン日だった。

 CHAPTER18の途中から。

●Open High Chord Exercise 2、4
 2は、前回、オープン・ハイ・コードが初見ですぐには指のポジションがわからずとまどったもの。
 今日はそれなりに何とかできて終了。(使用コードは前回の記事を参照

 4は、小節ごとに以下のコードでストロークしていくもの。
 使うコード名は3つしかないが、それぞれポジションが違う(A・EonAは3つずつ、DonAは2つ)ので結構忙しい。




 ここのポイントは、常に5弦・1弦の開放の音が鳴っていることで、特に5弦開放を聴かせるためには6弦の消音をきちんとしなければならない。

●Daily Training 1、2、3
 1は、スケールの応用のパターン
 TAB譜は略して、音だけ。




 2は、ちょっとした曲のフレーズという感じ。
 ハンマリング・オンや複音のスライド等が入ってTAB譜が複雑になるので、これも音だけ載せておきましょう。



 隣り合う弦はピックで一緒に弾くが、離れている弦はピックと指も使って弾く。これは次回もやることに。

 3は、指のポジションと動きの練習という感じ。
 TAB譜・音とも略。

●Chord Change Exercise 1
 1は、ポジションのパターンはきまっているものの、この素早い移動が結構大変。
 これはTAB譜と音を載せておきましょう。
画像




 次回もこれからやることにして終了。

 今年の4月に音楽教室のアコースティックギターコースに入会し、4~12月に月3回で計27回。
 個人レッスンだが、準備・後始末も入れて1回30分のレッスン。

 
 自己流のフィンガーピッキングだけやってきたので、ピックを使うことや、ハイポジションのコードなど新しくやったこともあったが、フィンガーピッキング自体は向上したのだろうか・・・、う~ん。(^_^;))

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

"アコギレッスン その27(12月の3回目)" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント