大人の音楽教室アコースティックギター科一応の修了

 退職してから、月3回のペースで通ってきた大人の音楽教室アコースティックギター科。
 今日のレッスンで、全課程の修了ということになった。

 ギターは、若いとき、いわゆるフォークソングの時代に弾いたぐらいで、就職してからは触れなくなってウン十年。
 いわゆる管理職になった頃から、またギターを弾き始めたが、部屋で独りで楽しむという全くの独学できた。

 再開してからは、若い頃と違い弾き語りではなく、ソロ・ギターなどギターの演奏そのものに関心がいき、TAB譜とにらめっこの練習だった。

 退職を機に、独学できた自分のギターをもう少し向上させたいと、基礎・基本の段階から学び直そうと思った。
画像

 お試しの無料の体験レッスンに参加してみると、テキスト1のベーシック・コースの段階はできているからと、テキスト2のアドバンス・コースからの受講となった。

 途中で、テキスト3のエクセレント・コースになり、それが今日のレッスンで一応の修了となった。

 先生に、この課程を修了した人はどんなレッスンをしているのですかと尋ねると、この教室のアコースティックギター科で教程通りにレッスンしてきて修了した人は、自分が初めてということだった。

 自分としては、まだまだ弾きこなしてるという自覚がないので、もっと学んでみたいのだが、具体的に何を教わればいいのかか見えていない。

 レッスンは一応の修了ということにして、来月からしばらく休講することにした。
 休講できるのは三か月間で、その期間は受講料をとられないが、それ以上になると退会となり、またやりたければ再入会し直すということになるのだという。

 この頃、同じ音楽教室に通っているNさんから誘われて、グループでライヴなどにも参加するようになった。
 グループでの今のところの演奏や歌は、難易度はないけれど、独りで弾いているのとはまた違った音楽の楽しみ方がある。

 レッスンにもインスト曲はあったけれど、どちらかというと歌の伴奏的なものが多かったので、逆にソロ・ギターからははなれてきた気がする。
 また、いろいろやってみて、これからどうするか考えてみようかなと思っている。
 

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

"大人の音楽教室アコースティックギター科一応の修了" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント