「Facebookページ」作ってみました

 最近は、今までの個人ブログよりもSNSの利用の方が多くなっている。

 自分は退職するまで一応公的な仕事をしていたので、在職中はFacebookにはあえて手を出してこなかった。

 Facebookは実名登録が基本ということが引っかかってはいたのだが、ためらったのには次のようなことがあったからだ。
① 在職中に、自分の部下から「お友達になりませんか」というメールが届き、本人に確認すると、パソコンに登録していた自分の連絡先の全員にメールが勝手に送られてしまったのだということだった。
② 個人として書き込んだ内容であっても、その個人が特定できることから、その人が勤務する公的な立場で見ると不適切ということで問題になっているケースがとりあげられたりしていたこと。

 定年退職したあとは、個人が特定されても問題はないのだが、上記①のようなことになると、自分は結構な数の連絡先を登録しているので、その方々に迷惑をかけるのではという懸念もあったのがその理由だった。

 ところがこの頃、音楽関係の知人の方々の中でも、ブログなどは開設していないがFacebookで情報のやりとりをしている方は結構いらして、自分もFacebookに登録していないとその内容を見ることができないということもあり、遅ればせながら始めてみることにした。

 ギターや音楽・その他の趣味の世界のことでは情報交換したいけれども、実名で自分のプライバシーをさらけ出すのにはやはり抵抗があるので、Facebookに登録はしたけれど、個人のアカウントとは別に「Facebookページ」というものを作った。

 Facebookページ 『Pinebridge-Memo

 「Facebookページ」は企業やお店の方などが開設して、個人アカウントで友達登録していなくても、全ユーザーが見ることができるようになっている。
 これを利用して、個人ブログとして使っている方も少なくないらしい。

 Facebookの機能やプライバシー・セキュリティ設定などまだまだ手探りだが、少しずつ学びながららやってみようかなと思っている。

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

"「Facebookページ」作ってみました" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント